忍者担のあのブログ

少年忍者の話ばっかりしてます

ミュージカル魔女宅を観て① 1幕の備忘録

魔女宅を見てきましたー❣️
もうね、これは名作!!!
深田トンボはもちろん最っっ高ですが、歌や演者の方々、作品そのものがステキですっかりどハマりしてしまいました…

f:id:noanblog:20240318002331j:image

まずは深田くんの出演シーン中心にまとめます。

【コリコの町】
コリコの町で人々が盛りあがっている中、噴水の後ろからトンボが広場に登場。トンボの登場直前にはちゃんとメロディの音階があがってていくのがそれがより一層ワクワク感をかき立てます。

トンボ歌パート

「仰ぎみれば 雲ひとつない青空

いつでも思いを馳せる 空をまう瞬間

風に乗って 果てしなく続く大空

水平線おいかけて 飛んでゆきたい

鳥たちがうらやましいなんて

ありきたりなこと 言わないさ

だってボクには夢があるから

飛べないからこそ 見れる夢が

いつの日か飛べたときには

どんな気持ちに なれるんだろう」

トンボ来たあああ!って感じです。「水平線」のジェスチャーをしたり、上手と下手を行ったり来たりしながら、「飛びたい気持ち」をみずみずしく豊かに表現していました。

町の人「魔女よ はじめて見たわ」

トンボ「奇跡のような」

町の人「本で読んだことはあるけど」

トンボ「夢のような」

町の人「不思議な」

トンボ「君は」

町の人「飛んでる」

トンボ「誰なの」

町の人「宙に浮いてる」

トンボ「教えてほしい」 →ここの音程が👍

町の人「呪いを運ぶときが」

このシーンでは長時間、客席を見てくれるトンボの目線に引きこまれました!
キキが2階席下手→上手→ステージへと降りてくるようなイメージなんだと思います。
キキが地上に降り立ったところで、トンボが大きな声で「のろわれるぞぉー!」とひと叫び。

トンボセリフ「魔女???飛べるの?ボク、トンボ!ボクにも飛び方教えてよ!ボク、飛行クラブってのに入ってて…飛行機をつくってるんだー!」

きぃ〜〜〜!(奇声?)「ボク」を何回も連呼する深田トンボがあまりにもあまりにも愛しい…かわいさ300%…

トンボセリフ「血で飛ぶってわけか!な〜〜んだ!苦労せずに飛べたのか!!努力せずに飛べちゃったらなんだか飛べたときの感動がうすそうだなって!」

このセリフもほんとうに良すぎましたね……脚本家の方にお礼を言いたい……ちょっと失礼だけど、深田くんはこういう生意気なセリフとかイジワルなセリフが似合う気がします(笑)

そしてキキを助けたと主張するが、最悪な出会いとなってしまい、なかなか2人の溝はうまらず…

キキが怒りながら去っていくが、トンボは魔女をはじめて見た感動から両手で「かっこいい〜〜!✊✊」と魔女に憧れるポーズ。いやいや、深田くんが1番かっこいいよ!!!!ここが上手に入ったときの見どころその1です。

【教えてキミのこと】
ダッシュでパン屋さんに来て、窓からのぞくコミカルなトンボの姿が見られるのはこのシーン。ここが上手に入ったときの見どころその2です。

トンボセリフ

「はぁ〜!いた!!!」 →ここが最高

「ねえ!魔女さん探したよ!ねえ!なんでこの前急にいなくなっちゃったの?ボク魔女さんに質問したいことがいっぱいあるんだ」というトンボ。指折りしながら数を数える。

「キミみたいな子ずっと探してたんだ!どこから来たの??他にどんな魔法が使えるの?」

「ねえ!ボク、キキのこともっと知りたいんだ!!」

ここは「ねえ」を連発するトンボが良きです。はじめて見る魔女に興味津々で前のめりなトンボ。

トンボ歌パート

「教えて 教えて キミのこと

目に焼きついた 出会ったあの日

宙を舞い 空の彼方へ 飛びさって

忘れられない 出会ったあの日」

キキ歌パート

「出会ったあの日 冗談じゃない

希望に溢れ この町きたのに

町の人がわたしを見る目

あなたのせいで全て台無し」

キキに上半身を強く押されてつき飛ばされるトンボがチャーミングでお気に入りでした!

トンボ歌パート

「魔女を見たのは はじめてだから

みんなもびっくりさ

そんなことより 飛ぶとこ見せてよ

このホウキにも秘密はあるの?」

両手をパーでバッと広げて「びっくり」を表現するトンボ、何度見てもかわいいの権化でした。ここのシーンのオフショが早急にほしい…!

キキ歌パート

「このホウキはだめ

ママにもらった大切なホウキ」

トンボ歌パート

「やっぱり秘密があるんだ

知りたい 見せてよ 研究したい」

「おーっとっと」

キキとホウキの引っ張り合いをするトンボ。

トンボセリフ「し、失礼しました…」

キキセリフ「ごめんなさいっ!」

帰り際に「じゃあキキ!また来るね!お仕事がんばって✊」と笑顔で立ち去るトンボ。そして窓の外からのぞくという、この天真爛漫な帰り際に悶絶……本当にありがとうございました(?)

魔女の宅急便

コリコの町の人の歌パート

「なにやら 魔女が住み着いた

〜おもしろいじゃないか 魔女の宅急便

トンボは途中で下手から登場。

トンボ歌パート

「いつか飛びたい 毎日考えてた

目の前にあらわれた 奇跡のような女の子

毎日考えてしまうよ 君のこと」

ここまでが1幕です!