忍者担のあのブログ

少年忍者の話ばっかりしてます

ミュージカル魔女宅を観て② 2幕の備忘録

続いて2幕です!

【空を飛ぶこと】
またパン屋にやってくるトンボ。ダンスパーティの招待状をキキに渡そうとするがうまくいかず、カウンターで退屈そうにしています。

f:id:noanblog:20240321001303j:image

トンボとジジの絡みが見られるのはここ。ジジにちょっかいを出したら、ヒゲを引っ張ったり、本来のいたずらっ子な深田くんっぽかったです。

トンボ歌パート

「空を飛ぶこと 憧れてたくさん失敗しながら この絵を運ぶ難しさ よくわかるよ 

重力 揚力 抗力 推力

いろんな計算が必要さ」

重力で重たいものを押し上げたり、揚力でクリオネポーズをしたり、抗力で横に押し返したり、推力でスイスイ泳いだりしていました。

【今夜は朝まで踊らナイト】
軽やかなトンボのターン、華やかなセット、ノリノリの音楽で楽しい気分になっちゃうミュージカルパート。チャラいトンボも馬跳びも見られるし!ここは言葉で表せないくらい幸せな気持ちになるし、感動もしました!指揮棒のジェスチャーをしながら、

トンボ歌パート世界の音楽〜」

を歌うところがどうにも好きなんだけど、なんでなのかがいまだに説明できません…笑顔で指をぶんぶん振るところがかわいいからなのか…

【期待は期待のままに
キキとのすれ違いで悩むトンボ。飛行機の部品をもって登場し、座り込みます。

トンボ歌パート

「飛ばないときの 君の顔

普通の子と 違うのかなあ

分からないこと  分かりたいよ

空にまう君の笑顔が見たい」

めがねをはずしてぐっと感情をのせてくるところが感動的でした。

「僕が飛べたら 同じ気持ち

きっと分かると  信じているから

空を舞う君と笑顔で  話したいから」

「飛行機好きもここまで来ると〜」とトンボが話しかけられてこのシーンは終わりです。

【勇気】
キキが体調を崩し、寄り添うトンボ。そこへ町長がやってきて、隣の隣の隣町へと宅急便の仕事の依頼をします。

トンボ「どうしてそんな遠くに?」

町長の秘書から「この役立たず」などとキキに暴言が浴びせられる中、

トンボセリフ「僕がやりますっっ!!!」

「だから、だから、キキの悪口を言うのはやめてください!!!」

その後、地図を奪い、立ち去ります。そしてトンボが自転車とともに登場。

トンボ歌パート「今日まで やってきた

計画が変わっただけ 自分を信じるんだ

飛べるだろう 飛べるはず

こんな高い場所から」

キキ「トンボが」

トンボ「飛び立ったことない」

キキ「どうしよう」

トンボ「キキと一緒に飛べたら」

キキ「あんな場所に」

トンボ「そう思っただけなのに」

トンボがプロペラを確認し、飛ぶ準備をする。

キキ歌「私を庇って無謀なチャレンジ

このまま見てるだけでいいの?

私は魔女よ 心が弱って飛べない 

心の問題なら 私の中の魔法はどこに

私に魔法があるなら 今こそ答えて欲しい

私は弱ってなんかいない

今こんなに誰かのために飛びたいのだから」

トンボ「このために頑張ってきたんだから

僕が飛ばないと 行くぞ 飛ぶぞ」

このシーンはキキの葛藤する様子、トンボの使命感に泣けます。トンボ「…飛んでる?」と嬉しそうな顔をするのもつかの間、ここから落下してしまいます。ですが、キキが手を取ってトンボを助けます。

トンボ「キキは大丈夫?僕、飛んでるんだ…!」

キキ「トンボ!広場まで頑張れる?」

トンボ「キキこそ大丈夫なの?ホウキも?」

キキ「あなたの魔法に元気をもらったから!」

トンボ「僕、飛んでるんだー!」

トンボー!!!よかったねええええ😭😭😭飛べて喜んでるトンボは世界一かわいいです。

トンボ歌パート

「仰ぎ見れば 雲ひとつない青空

いつでも想いを馳せた 空を舞う瞬間

振り返れば 黄昏が空を染めてく

水平線追いかけて 青空つかまえよう

ずっと待ってたこの瞬間

キキがいるから僕は飛べた

魔法のおすそわけ 魔法のおすそわけ」

魔法のおすそわけ〜!!!😭😭
私は幸せのおすそわけをしてもらったよ!ありがとう!!

【旅立ち】
フィナーレの曲も最高です。

町の人「飛んだ この町を救うために

心を届けに 魔女は幸せを運ぶものと

誰もが気づくだろう そんな自立への第一歩 少女がひとりで この町の期待背に受け

遠く羽ばたく 人はみないつかは自分の足で立ち

独り立ちをするのだろう 自分だけが持ってる何かを探し続け 世界に飛び出す 答えを求めて 

やりがい 生きがい それともお金?

友情 愛情 家族 仲間 信じる何かを探す

人はどこからきて どこへ向かうのか

魔女は探し続ける 昔あった魔法は消えてゆく またひとつ キキは飛ぶ キキは飛ぶよ

どこまでも その先に何があるのか

誰も知らない でも答えは確かにある

我らの中に」

「キキは飛ぶ」で一歩前に出るところが好きでした。歌詞もいいです♪

以上です!無邪気なところなど、トンボのキャラが深田くんの本来の性格とリンクするところがあってより一層楽しかったです🌼
ステキな作品をありがとうございました!
魔女宅のおかげで幸せな3月になりました!!

f:id:noanblog:20240321001311j:image